30代、孤独は友達

日常に役立つ情報を

こうすべき、だと押し付ける社会

スーツを着て働くべきだ

 

髪の毛は短く切るべきだ

 

上司の言うことは聞くべきだ

 

社会に出るとこのような◯◯すべき理論に押しつぶされそうになる。

 

 

わけがわからない。

 

社会人ならこうすべきだと言う言動を多くの人が疑問も持たず、もしくは文句も言わずに淡々と受け入れている。

 

清潔感がある服装ならいいし、髪型だって個人の自由だと思う。

 

でも企業に入るとそれらは一切許されない。

 

 

今日新聞を読んでいたら名古屋大学の准教授の吉田良さんと言う金髪の社会学者さんがこう語っていた。

 

「外見や肩書きにとらわれず内容で判断してほしい」と。

 

まあこのお方は肩書きはしっかりされているのだが、金髪スタイルを貫いているところが好きだと思った。

 

それにしても日本。ほんと生きにくい社会だと思う。

 

 

[http://にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村:title]